インターネットによる希望ナンバーの申し込み
e-ナンバーサービス
詳 細
 ※ 希望番号及び交換申請の予約申込から交付までの流れ
 ※ インターネットでの申し込みに関するQ&A
 
希望番号申込サービス
 http://www.kibou-number.jp/
図柄ナンバー申込サービス
 http://www.graphic-number.jp/
図柄ナンバー申込サービス
 
↑TOPに戻る
インターネットでの申し込みに関するQ&A
 
Q1.
インターネットでの受付ってどうやるの?
A.
お手持ちのパソコンから、 http://www.kibou-number.jp/ または、 http://www.graphic-number.jp/ にアクセスしてください。
トップ画面が表示されますので、必要事項を入力して申込を開始してください。
 
Q2.
必須事項って何?
A.
車種分類・用途・標板の種類・標板の大きさと枚数・希望番号・車台番号・使用者の氏名または名称・使用の本拠の位置などです。
なお、入力のときは、必ず画面上で項目名をクリックして説明を読んでください。お手元に車検証があると便利です。
 
Q3.
本人かどうかどうやって確かめるの?
A.
入力したあなたのメールアドレスで確認します。つまり、アドレスを間違えると申し込めません。
また、携帯アドレスでは、申し込むことができませんので、お気をつけください。
 
Q4.
インターネットならちょっと便利だって聞いたけど?
A.
インターネットなら、窓口の開いていない土曜、日曜、祝日でも、24時間いつでも申し込むことができます。
 
Q5.
手数料はどうやって支払うの?
A.
振込期限までに、銀行振込等の所定の方法でお支払いください。
地域によっては、現金書留や郵便振込でも受付けています。
 
Q6.
申込をしてからどのくらいで付けられるの?
A.
手数料受領後製作しますので、製作開始後、原則として4日目(土曜、日曜、祝日を除く)、図柄ナンバーの場合は10日目以降交付可能となります。
詳しいことはメールでお知らせします。
 
Q7.
ナンバープレートを記念に持ち帰ることができるの?
A.
ナンバープレートの使用終了後は、不正使用防止のための穴を開けた上で、取り外したナンバープレートを記念に保存することができます。
↑TOPに戻る